’08.9.21 市民グランド   vs ブラックナイツ(子規杯2回戦)
両チームともに5安打で得点は4-1!!
雨中の逆転勝利!!
勝因は黄色い応援!?

 
ブラックナイツ 1 
Silver Planets ×

S.P:東、阿部−清水
ブ  :面地、村上−高岡、面地

子規杯2回戦、 朝から不気味な天気で松山市内は大雨!かろうじて市民グランド周辺のみが降っていない状況。まさか、こんな天気で野球なんてできるわけはないと思っているシルプラナインであった。

この日も監督を務める井上はチームメートより一足早くグランド入りし、審判に確認・・・審判は「やります」

慌てて、チームメートにメールを入れる井上。この時、本日子供の運動会で欠席回答の主戦阿部にも「試合決行」をメールで知らせた。(これがよかった!!!!!)
阿部は「息子の運動会が途中で中止になった。試合に駆けつけます」との回答

それと、今日は井上監督の職場からイノっち、ノマっち、マツシタの3人娘が天候不順のなか応援に駆けつけてくれた。特にノマっちはカメラ持参で写真を撮ってくれている。
もちろん、われらがマドンナ岡ちゃんも久万の山から駆けつけてくれた。

さた、マウンドには東。捕手は清水。と新鮮な顔ぶれ。

初回2死後に連打を許すも2者残塁でピンチをしのぐ。2回も東が安定したピッチングで打たせてとる。
3回表、連続四死球、内野ゴロで1死2、3塁のピンチ。ここで相手3番斉藤が空振りの間に、3塁ランナーがホームへ、キャッチャー清水がこれをきっちりとブロックし、タッチアウト!!3番斉藤、4番小松と内野ゴロでうちとり無得点に抑える。

3回裏、この回先頭の宮田。職場の女の子の前で、鮮やかなレフト前ヒット!!ここで、井上監督はすかさず宮田の代走に重見を指名!(実はこの代走は試合前から決めていた)しかし、このチャンスを生かしきれないシルプラナイン

4回からはマウンドに阿部!!阿部の冴えたピッチングが光る。この回3者できっちりと締める。

4回裏、4番玉井が強烈なサード強襲安打で出塁するが、足を痛め、特別代走東。ここもチャンスを生かしきれない。うーん。

5回表、ミスが・・・先頭打者の痛烈な打球をサード菊地がファンブルして出塁を許す。続く打者の際、リードの大きいランナーを刺そうとキャッチャー清水が1塁へ牽制球。肩が強い・・・がボールがそれた。次打者の当たりは痛烈なサードへの打球。これをサード菊地が追いつくが投げられない。0-1!先取点を許してしまった。うーん!!しかし、主戦阿部がここを踏ん張り、1点でなんとか踏みとどまる。

そして、4回裏、シルプラビッグイニングの到来!!先頭打者阿部が四球で出塁、重見は死球、ここで、相手ピッチャーが焦った。走者のいない1塁へ投げようとしてボークで1-1.バッターボックスの清水が楽になった。清水はライト前へのタイムリーヒット!!2-1!!逆転
2番打者はキャプテン河野。河野の当たりはショートへの強い当たり。相手ショートがこれを悪送球して清水が帰り3-1
3番東は内野安打でランナー進塁。
4番には井上。井上はレフトへの強いライナーで3塁ランナー河野がタッチアップで4-1

6回表を0点に抑え、6回裏、、この頃から雨足が強まる。2死満塁となったところで、審判が試合を停止、、、回復を待ったが雨は強くなる一方。相手チームが棄権して雨天コールド勝ち!!

シルプラは勝利を手にし、ブルプラより一足早くベスト8進出!!次回は28日マドンナスタジアム!!

勝利の女神が舞い降りたシルプラナインであった。
なお、ノマっちが激写してくれた写真は後日ホームページにアップします!!乞うご期待!!

inserted by FC2 system