’10,04,18 県総合運動公園 vs 愛媛ロビンズ(日本スポーツマスターズ準決勝)
エース阿部!打ってよし!投げてよし!!
最年長竹内も好守を披露!スクイズもバッチリ!!
 

 
愛媛ロビンズ
Silver Planets ×

S.P:阿部−敷村
愛  :葛原−大池
二塁打:菊地(S.P)、敷村(S.P)、大池(愛)

準決勝の相手は愛媛ロビンズ
2年前の子規杯で、0-9から大逆転勝利を収めたチーム
しかし、2年前と違ってメンバーがかなり変わっている

シルプラは後攻
マウンドにはエース阿部
初回、2番バッターにレフト前ヒット、盗塁と1死2塁のピンチ
しかし、3番、4番を連続三振に切ってとる(なかなか好調な阿部)

2回裏、保利が四球で歩き、西川のライト前ヒットで1死1、2塁
ここで、渡部監督が仕掛けた
初球ダブルスチールの盗塁のサイン。西川はスタートを切れなかったが、保利が見事3盗
さらに、4球目今度はスクイズのサイン
バッター竹内、スクイズをしっかり決めて先取点!!1-0

3回裏、先頭バッター菊地。菊地はレフトオーバーの2塁打
新人自衛隊清水と敷村が凡退するが、4番東が四球で出塁し2盗を決める。2死2,3塁。
続く阿部がレフト前へのヒット。菊地生還2-0。セカンドランナー東も本塁へ突っ込むがタッチアウト。

4回表、今度は竹内が守備で魅せる!!先頭バッターに右中間へクリーンヒットを許し、送りバントで1死2塁。
ここで5番古本の打球はライト頭上を抜けるかという当たり。これを竹内が好捕!続く6番松浦の当たりもライト線を抜けようかというライナー。抜ければ確実に失点。竹内は打球に向かってジャンプ!!
身体が宙に浮く。ダイビングキャッチ!!!!!!!
超美技!!これが50歳か!!!恐るべしおっちゃんパワー

5回裏、1死後、本日デビューの自衛隊清水がレフト前への痛烈なヒット!そして2盗。しかし、敷村のセカンドゴロで飛び出し、ニ、三塁の挟殺プレーでアウト。
清水は久しぶりの野球に膝に水が溜まり、病院で抜いてもらったとのこと。。。お大事に!!
この間に敷村は2進。4番東は四球を選ぶ。
続く阿部の当たりは強烈なライナー。相手ショートがジャンプ、グラブを伸ばす。誰もが抜けたと思ったとき、ボールにドライブがかかり、相手ショートのグラブへ。アウト
悔しがる阿部、ヒットと打点を損した。

阿部はランナーを許すものの要所要所を締め、散発4安打完封勝利!!
決勝へとコマを進めた。

この後、みずのクラブとシアルクラブの準決勝もう1試合があり、緊迫した好ゲームの末、1-0でシアルクラブが勝利
シルプラの相手はシアルクラブに決まった。
 

inserted by FC2 system